はじめまして。私は、電脳世界に生きる”電子のジオン兵”さやさやといいます。 実体を持った現実的な兵隊さんよりも、連邦打倒やスペースノイドの解放を誓った、アニメとかに出てくるジオン兵が好きだ! というゲーム脳を持った方のために生まれた新しい形のネットジオン兵です。どうかよろしくお願いします。
12月01日 ビッグトレー強襲! 03月29日 襲撃戦 02月14日 エース専用機 02月11日 単発ガシャコン 02月09日 凸タンクのすすめ1
2013年02月09日
 今一番不安な事はプレミアムパッケージに付いてるザク・コントローラーのアナログスティックに押し込みボタン機能があるかどうかなさやさやです。ごきげんよう。
 見た目モノアイ部分に奥行きが無さそうに見えるんですよね。コントローラーには定評のあるHORIさん製だから大丈夫だとは思うけれど、もし無かったら・・・困る!
 移動キーによるダッシュなんて、誤操作でオーバーヒートするから切ってるんだよう。

 タンクのメイン武器である迫撃砲ですが、最近のアップデートで着弾地点が大幅にバラけるようになりました。
 マップ上でマークのど真ん中を狙っても敵補給艦に全弾命中が出来ず、砲台には1発当たればラッキーというくらいに。



 参考動画(私が撮ったものではありません)の通りです。
 アップデート後、明らかに砲撃でのスコアが減っている気がします。

 そこでタンク乗りの皆さんにオススメしたいのが凸タンク!
 ザクタンクちゃんやガンタンクさんに乗って、戦場の最前線で戦うプレイスタイルです。
 砲撃しつつ敵に近づいて接近戦を挑み、時に強襲さん達と一緒に拠点を踏み、隙あらば本拠点まで叩きに行く。
 キャタピラは遅くとも、豊富な耐久力とブーストを生かして突貫してやるのです!
 避けられなければ耐えればいい!

 もうタンクを芋とは呼ばせない為に、凸タンクについてのアレコレを何回かに渡って書いてみたいと思い立ちました。
 芋と言われたくないけど、タンクでの凸り方なんてわからないよという人に読んで欲しいです。
 本当はこれ、ゲーム内の掲示板に投稿しようと思ったんですが。
 1レスに付き500文字、8行までという制限があるので断念しました。さやさや復活の功労者はあの掲示板だったんだよ!(な、なんだってー!?)

 今日はまず、タンクで凸する利点と欠点を再確認したいと思います。

1.アーマーが高い
 無改造で1550もあり、ゴッグさんに次いで高いです。凸の要!
 改造してオールラウンダーでも付けたらもう移動要塞と言っても過言では無い!

2.攻撃力が高い
 砲撃型になんでこんな高火力近接武器が積まれてるの!? と驚くくらい攻撃力が高い武器があります。
 炸裂弾FとマシンガンF2を装備したタンクの近接攻撃力は、陸ガンさんのビームライフルにだって引けを取りません!

3.ブースト容量が多い
 最高速やチャージは低いですが、ブースト容量は無改造でも1400もあります。
 突撃前に一回迫撃砲を撃っておけば大体チャージ完了するので、戦闘中に切れて足が止まる事が少ないです。

4.小さい
 他の機体に比べて背が低く、当たり判定が小さいので仲間の攻撃を遮る事が少ないのです。
 物陰からの奇襲もやりやすいです。
 これが連邦のガンタンクさんに比べてザクタンクちゃんが有利な点です。
 向こうは機体がデッカイので、凸タンクすると他の人の射線を遮っちゃうらしいです。
 あと、隠れてても迫撃中の長い砲身が上から出ちゃって、そこを狙撃されたりするのだとか。
 塹壕や背の低い建物に隠れながら接近出来るのはザクタンクちゃんだけ!

5.コスト・再使用時間が低い
 コスパ最高!
 無闇にやられていいわけじゃありませんが、やられても被害が小さいから安心して凸できます。
 デッキに二台入ってたら、拠点に攻めてきたエースを迎撃して即死したりしない限りは待ち時間無く回せます。
 私今准将なんですけど、ドムさん2台入っててもデッキコストが220も余ってますよ! 余り過ぎ!

6.転ばない
 足のある機体だと6000以上のダメージ(アーマー的には600)を受けると転倒してしまいます。
 格闘ゲームと違って転倒中にもダメージを受けるので、転倒は即死に繋がります。
 でもタンクちゃんは足が無いので絶対に転倒しません!
 たとえダッシュ格闘で切られても、硬直してる敵に落ち着いて炸裂弾Fを当ててやれば逆に転ばせて勝てる事が多いです。

7.侮られる
 「タンク見つけたラッキー!」と不用意に正面から突っ込んで来る敵が多いので返り討ちにし易いです。
 これ、かなり重要です!
 剣を持って突っ込んで来る強襲さんとか逆にこっちがラッキーなくらいです。
 ブーストで回避して炸裂弾Fを当ててやりましょう。
 モビルスーツの性能を活かせぬままに死んで行かせる事が出来ます!

 こんなにいっぱい利点があるんですよ! これはもう凸るしかないでしょう。
 あ、もちろん欠点もありますよ。次にタンク凸の注意点を上げて行きますね。

1.足が遅い
 最高速度・チャージが低いので戦場が遠いなら緊急帰投で近くの拠点か補給艦に行った方が早い事も多いです。
 自分の緊急帰投時間と、拠点間の移動に掛かる時間を把握しておきましょう。

2.マシンガンが当てづらい
 ザクタンクちゃん最大の欠点。
 足元から撃つので、ちょっとした起伏や視点位置でも地面に吸い込まれてしまいます。
 常にやや上を向いた状態で撃ちまくりましょう。
 弾数が多いので、ロックオンしてから地面に当たりながらも打ち続けて手動補正しても十分削り切れます。
 頭が浸かるか浸からないかくらいの浅い水辺だと、視点が水中・水上で切り替わってしまうのでそこは注意。
 ガンタンクさんはこの点、ポップミサイルの位置が高いので当てる事自体は楽です。
 代わりに機体がデッカイからダメージも受け易いんですけどね。

3.炸裂弾が当てづらい
 炸裂弾はマシンガンと違って肩の砲塔から撃ってるハズなんですが・・・。
 元々ザクタンクちゃんは背が低いからか、発射位置が他のMSさんのバズーカなんかに比べるとかなり低いです。
 敵の足元に着弾させようと遠くから撃っても、かなり手前に着弾しちゃう事が多いです。
 高い所に登って撃ったり、敵のすぐ後ろの壁を撃ったり、近接用武器と割り切って使ったりしましょう!

4.グルグル回られると厳しい
 装甲ジムさんとか陸ガンさんとか足が速いのにグルグル周りを回られたり、空からビーム連射されると反撃は難しいです。
 なるべくそういう状況にならないように、他の強襲機さんとかと一緒に凸ったり後ろに回り込んだりしましょう。
 でも逆に真正面から突っ込むと、「迫撃砲が切れてヤケクソ特攻か?」と侮られる事もあるので、その時はブーストと炸裂弾F・マシンガンを使って攪乱撃破してやりましょう。

 長所に比べて短所が少ない!
 これはもう凸るしかないですね!
 みんななるべく前に出て接近戦もして、タンクちゃんを芋と罵られる事のない世の中にしましょう!

 バーチャルネットジオン兵さやさやはタンクで凸る人達を応援しています。
 次回は私の愛機・ザクタンクちゃん達を紹介したいと思います。


Web拍手公式サイト


posted by さやさや at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムオンライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62218656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック