はじめまして。私は、電脳世界に生きる”電子のジオン兵”さやさやといいます。 実体を持った現実的な兵隊さんよりも、連邦打倒やスペースノイドの解放を誓った、アニメとかに出てくるジオン兵が好きだ! というゲーム脳を持った方のために生まれた新しい形のネットジオン兵です。どうかよろしくお願いします。
12月01日 ビッグトレー強襲! 03月29日 襲撃戦 02月14日 エース専用機 02月11日 単発ガシャコン 02月09日 凸タンクのすすめ1
2009年05月17日

二人のプリーストさやさやさん

 さて、どちらが本物のさやさやさんでしょう?
 分かるかな〜?
 見た目は一緒、違いは名前と足元のバーだけです。
 そう、答えは――


まさかの二人とも本物

 どっちも本物のさやさやさんでした!
 実は2PCで2つのアカウントのさやさやさんを一堂に会していたのです。生まれて初めての2PC操作です!

 いやぁ、大変でしたよ……2つのPCを立ち上げる事が。
 私は今使ってる新しいパソコンの他にも、前に使っていたパソコンも取って置いてあったのです。
 その古いパソコンを物置から引っ張り出してきて、コード類を繋いでいざ起動!
 ……したのに、画面が真っ暗なままなのです。
 何処か壊れてるのかなーとハードディスクのケーブルを外したり、グラフィックボードを差し替えてみたり色々した結果……メモリーが一本壊れている事が判明!
 まぁ、ラグナロクするだけだし一本でも動くかなーと取り外して起動!
 マザーボードの立ち上がり画面が出てOK! ……と思ったのも束の間。
 今度はOSが無いって怒られました
 無いのではどうしようもないので、OSのCDを探して来てインストール。
 ようやくインストールが終わったのでハードディスクの中を見てみたら……何故かOSがDドライブに入ってました。何故だ!?
 ともかくOSも入り、今度はROのインストールです。
 クライアントをダウンロードしようーとブラウザを起動したのですけれど……。何故かネットに繋がりません!
 何故だろうとあれこれ試した結果、LANケーブルが断線していた事が判明
 何このトラブルの連続!? そんなに私に2PCさせたくないの!?
 ……それでもめげずにLANケーブルを別のケーブル(他には遠くへ繋ぐ用のものすごく長い30mケーブルしかありませんでした……)に変えて接続。無事にクライアントとパッチをダウンロードしてインストールが成功しました。
 そしていざRO起動!
 してみたら今度は何か「クライアントが変わったよ」とか表示されました。何かなーと思ったら、ブラウザからアトラクションセンターに接続させられました。


ラグナロクの起動方法が変わりました

 どうやら、去年くらいにROのクライアント起動方法が変わっていたらしいです。
 一年ぶりのログインだったので知りませんでした!
 不正防止とかBOT対策関係なのかな?
 デスクトップのアイコンを押してもブラウザが立ち上がるだけだし、これからはアイコンではなくブラウザから立ち上げる形になるのかな……。と色々感慨深い気持ちになりながらもROを起動。
 ……してみたら、「キシャァァァッ!!」という音が鳴り響いたのです!
 これはあれです、カスペルスキーさん(去年から使い始めたヨーロッパ生まれのアンチウィルスソフト)がウィルスを発見した時に鳴る心臓に悪い音です!
 何かな、と見て見たら……


キーロガー!?

 キーロガーとか出てるし!
 キーロガーってあれですよ! ちょっと前にROサイト辺りで流行ってたパスワードを盗まれちゃうヤツじゃないですか!
 でも、警告画面には何のアプリケーションとか出てないし、とりあえずOKを押して消しましょう……


また出たー!?

 って、また出たー!?
 OKで消したのに、また出ましたよ!?
 それをOKで消してもまた出る始末。
 結局10回〜20回くらい出た気がします……。な、何コレ!? 何なの!?
 とりあえずROのクライアントを落として、「RO キーロガー」でググルさんに聞いてみました。
 でも原因はいまいち良く解りません。
 前に流行ってた時に感染しちゃったのかなぁと心配になりましたが、いくらなんでも10個も20個も入ってはいないと思います。
 更に「RO カスペルスキー」でググルさんに尋ねてみた所……

 nProさんは分類的にはスパイウェアなので、カスペルスキーさんにキーロガーとして認識されるらしいのです
 更に、nProさんは隠れ属性だから何のアプリケーションかも表示されなかったとのこと。ちゃんとアプリケーション名が表示されてれば信頼ソフトに最初から登録出来たのに……!
 見つけたサイト様に書かれているように、nProさんやROの実行ファイルとかを動作検証対象外にする事で何とかキーロガー警告が出なくなりました……。

 ……これらの試練を乗り越えて、ようやく2PC起動にまで漕ぎ着けたのです!


殴りプリのキュアsayasayaと支援プリのキュアさやさや

 ふたりというか、ひとりはキュアプリ〜!

 というわけで2PCでROを起動したわけですけれど。
 何故2PC起動しようかと思ったかと言うと、2つのアカウントのアイテムを移動させたかったからでした
 倉庫も含めた全アイテム移動なのでさすがに友達に頼むのも気が引けますから……。
 あ、2PC狩りとかは出来ないです。モニターは1つしかありませんし。
 アイテム移動したら苦労して立ち上げたPCはまた物置行きです。

 何故アイテム移動をしようと思ったかと言うと、2つのアカウントを1つに統合しようと思ったからです!
 2つのアカウントを同時にアクティブにするのってとても億劫なのですよね。メインとなる装備品は使い回しなので、アイテムやお金の受け渡しを友達に頼まないといけませんし。チケット代は二倍掛かりますし。
 3アカとか4アカ使ってるという友達も居ましたけれど、ライトユーザーの私には1アカで十分です。
 私が2つアカウントを作ったのは、3スロットではキャラスロットが足りなかったからなのです。でも今は5つにスロットが増えてるではないですか。
 スロットが5つもあれば1アカで十分です!
 そんなわけでセカンドアカウントのキャラを消して、ファーストアカウントに統合しようと思ったわけです。
 ……本当はレベルの高いキャラが居るセカンドアカウントの方に統合してしまいたかったのですけれど。
 ファーストアカウントの方にはブラックスミス「さやさや使用済み」が居るので、消すと今まで作った武器が「名無しの武器」になってしまうのです!
 それはさすがに避けたいので、泣く泣くレベルの高いセカンドアカウントのキャラを消すことにしたのでした。


ハンター「さやさや。」享年Lv64

 さよならハンターさやさや。……


モンク「さやさやさやや」享年Lv75

 さよなら阿修羅閃空さやさやさやや……


プリースト「さやさや」享年Lv74

 さよなら癒し系支援プリさやさや……


真っ新なセカンドアカウント

 さよなら、私のセカンドアカウント……! いままで、ありがとう!
 そしてこんにちは――


新生さやさや

 新しい私!
 目指すはアークビショップだ!

 バーチャルネットプリーストさやさやはラグナロクオンラインを応援しています。


Web拍手公式サイト

posted by さやさや at 02:34 | Comment(14) | TrackBack(0) | ラグナロク日記
この記事へのコメント
最初、アコたんを見かけたときは別人かと思いました。
なるほど〜。
だから、アカデミーにいたのですね。
Posted by くりん at 2009年05月17日 03:42
いま一生懸命レベル上げをして元のLv74に戻ろうと頑張っているのです。
アカデミーのお話はまた次回!
Posted by さやさや at 2009年05月17日 04:39
はじめまして
ひとつのモニターと二つ(複数)のPCを繋ぐ,
ボタンひとつで表示を切り替えられる中継器みたいなのが
あったような気がします.

確か同時にマウスやキーボードの操作先も切り替えられたような.
うろ覚えですけれど……



Posted by D.S at 2009年05月17日 08:47
そうです、それを使って上のSSを取ったんですよ〜。
モニター切り替え機というヤツです。
あれは便利なのですけれど、部屋の中にでっかいパソコンを二つも置いておくのは何だか嫌で・・・。
私は1PCプレイで十分なのです。
Posted by さやさや at 2009年05月17日 14:05
是非転生オーラまでがんばってください
Posted by ivan at 2009年05月17日 16:59
転生は絶対に無理!というかやりたくないです!
普通三次職になりたいです!
Posted by さやさや at 2009年05月17日 19:59
オカエリナサ卜(良い字がない・・・
Posted by M at 2009年05月18日 11:02
そーいえば、現在ガンホーはWES(ワールドエクスチェンジサービス)
と言う物の提供を始めています。
簡単に言うと、Lokiから全キャラを好きな別ワールドへお引っ越しする
サービスです。お金も装備もほぼ全て持って行けます。
流石抜け目のないガンホー\3kですが・・・。

このサービスの最大の「ガンホー頑張ってます!!」は
他のワールドへ引っ越しても元のワールドに名前だけ残るらしい点です。
つまりお引っ越ししてもLokiの「さやさや使用済み」武器は名無しになりません。
あと各キャラクターにそのワールドでの名前設定出来ます。

ねこ先生や赤い靴の人も長らく見かけていない昨今
やはりLokiの方がお知り合いが多いかもしれませんが
他ワールドにお知り合いが多いようでしたら、移動する手もあります。
MMOの楽しみは他者との交流があることですし
ギルメンとの交流も重要な楽しみです。

ttp://www.ragnarokonline.jp/news/event/wes/
と思ってリンクを書いたら、既に完売でした・・又来月〜(チャンチャン
Posted by M at 2009年05月18日 11:19
ただいまー

WESがあったよねぇ。セカンドアカウントのキャラ消さずに他のサーバに移動すれば良かったかも。
最近知り合ったラグナロク友達はヘイムダルとかイリスにいっぱい居るのです。
でもLoki入って見たら、友達がまだやってて懐かしかったのでファーストアカウントはそのままLokiかなーと思っています。
Posted by さやさや at 2009年05月18日 12:38
さやさやの痛車作っていい?
Posted by pmpm at 2009年05月20日 23:48
うち、PC3台使ってるよ!
2台の液晶をPC3台で使って、
ハイビジョンレコーダー2台をHDMI2つ付いてるPC用液晶1台に繋いでます。
いきなり脱線するけど、涼宮ハルヒの新作が今日から始まるかもしれないよ!
変形再放送で1期の合間に2期を混合して放送されそうです。
ちなみにTVKとMXは明日の22日に放送予定です。
Posted by アンダーシオン at 2009年05月21日 18:23
>pmpmさん
別にいいよ。

>アンダーシオンさん
三台も何に使ってるの?テレビの録画?
ハルヒの新作ってでも全然情報が出てないのに突然始まっちゃったら、気づかない人がいっぱい居て視聴率落ちちゃうんじゃないかなぁ。
Posted by さやさや at 2009年05月22日 21:24
>三台も何に使ってるの?
テレビの録画ですー
どうしても3台に分ける必要ありますのでー
録画用、編集用、観賞用兼ネット巡回&ゲームとゆう具合に。
ハルヒ新作は無事に放送されましたが、時系列順に放送してるので、
次の新作の放送は1ヵ月後のようですー
Posted by アンダーシオン at 2009年05月23日 09:00
PCで録画なんて出来るんだねぇ。キャプチャボードとかいうヤツか。
私はいつもテレビで撮って、見て、消してます!

ハルヒは結局見逃しちゃいました。
きっとまたやると思うので、その時に見る事にしましょう。
Posted by さやさや at 2009年05月23日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29194962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック