はじめまして。私は、電脳世界に生きる”電子のジオン兵”さやさやといいます。 実体を持った現実的な兵隊さんよりも、連邦打倒やスペースノイドの解放を誓った、アニメとかに出てくるジオン兵が好きだ! というゲーム脳を持った方のために生まれた新しい形のネットジオン兵です。どうかよろしくお願いします。
12月01日 ビッグトレー強襲! 03月29日 襲撃戦 02月14日 エース専用機 02月11日 単発ガシャコン 02月09日 凸タンクのすすめ1
2008年06月30日
 ゲームを一週クリアしてしまうと、二週目をやる気が中々起きないさやさやです。ごきげんよう。
 アオイシロのやすみんルートをクリアしたのですけれど、何だか満足してしまって他のルートをやる気が暫く起きそうもありません。

 そんなわけでここ三週間ほどゲームを全くしていなかったのですけれど。
 前々からものすごく期待していたXbox360の新作ゲーム『ガンダム オペレーショントロイ』が発売されたので買ってしまいました!

 ガンダム世界で戦争FPSが楽しめるというのがこのゲームのコンセプトです。
 バトルフィールドとか、Call of Dutyみたいな重厚なゲーム世界にガンダムが居るのですよ! 興奮しないわけがありません!
 ロケット砲でガンダムを倒したり、61式戦車でザクを倒したり――考えただけでワクワクしますよねっ!
 もう今か今かと発売を待っていたのです!
 アマゾンさんで予約したのですけれど、アオイシロは発売日当日に来たのに、オペトロ(オペレーショントロイの略)は当日に来なかったのでヤキモキしました。

 発売日翌日に到着し、もう期待満点でゲームを始めたのですけれど……。
 あのですね。
 何て言うのでしょうか、その、……とてもヒドいのです。
 デジカメが故障してしまったので画面写真を撮れなかったのですが、以下プレイした感想です。

 このゲームですね、モビルスーツ(以下MS)が強過ぎるのではないでしょうか。

 操作性や性能的は他のガンダムゲームと変わらないレベルだと思います。
 普通ならそれで良いのですが……これは戦争FPSです。
 本作の主眼であるはずの歩兵。
 当然のように歩兵の性能は普通の戦争モノFPSレベルなのです。戦車の戦闘力も同様です。
 ガンダム本編でもMSが歩兵や戦車に倒されるシーンというのはほとんど見た事がありませんから、原作準拠のパワーバランスなのだと思います。
 ただ、一年戦争開戦初期に連邦軍が、MSを擁するジオン軍に抵抗出来たのは航空戦力があったおかげではないでしょうか。
 でもこのゲームには戦闘機も戦闘ヘリも、空を飛ぶモノは一切出て来ないのです
 マゼラアタックは出て来ますが、マゼラトップに分離できませんし。

 で、ですね。
 普通の戦争モノFPSに出て来る乗り物は歩兵に比べれば装甲も厚く、攻撃力も高いです。でもその動きは人間に比べて柔軟性に欠けるし、小回りも効かないので歩兵でも頑張れば対処出来ます。
 でもMSは装甲が厚くて、攻撃力が高く、基本移動速度も旋回速度も速い上に、ブーストジャンプとかしちゃうのです。動きの柔軟性は人間以上ではないでしょうか。
 対MS用のロケット砲兵が存在するのですけれど、正面から撃ってもブーストジャンプで避けられてしまいます
 背後から2〜3発ロケット砲を打ち込めれば倒せるのかもしれません。でも、一発撃ったら気づかれて逃げられてしまいますから、そんな状況はほとんど持ち込めないのです。
 移動速度も段違いですから、離れられたら追いかける事も出来ません。
 このゲーム歩兵でMSと戦えるのが売りだったと思うのですけれど……。余程の熟練者がでないと、戦いにすらならないのではないでしょうか。

 そんなMSの強さが元で、ネットワーク対戦プレイがとてもヒドい事になってしまうのです。
 オペトロのネットワーク対戦には以下の3種類の対戦ルールがあります。

 1.コンクエスト
 連邦vsジオンに分かれて、三つ拠点を奪い合う陣取りゲーム。

 2.アサルト
 連邦vsジオンに分かれて、制限時間内に相手チームをより多く倒した方が勝ち。

 3.サバイバル
 連邦・ジオン入り乱れての自分以外全てが敵で、制限時間内に一番多く敵を倒した人が勝ち

 このいずれのルールでも、全員分のMSが最初から用意されていて、破壊されてもすぐに復活します
 強さ・移動速度どちらも歩兵や車両とは段違いなので、基本的にMSに乗ったまま戦う事になるのです。

 3種類のルールの中でも一番ヒドい事になり易いのがアサルトルールです
 両軍の戦力が拮抗している時には割と良い戦いになるのですけれど……。
 しかし、一度どちらかの陣営が押しまくって基地にまで到達してしまったらもう終わりです
 MSを壊されて死んでもすぐに基地に復活するのですが、乗り込むまでに時間が掛かるのですよ。
 MSは最初『立った』状態で出現し、その時は乗る事が出来ません。暫く待って『座った』状態になるとようやく乗る事ができるのです。強いMSほどその時間は長くなるそうです。
 わずか数秒〜10秒程度ですが、しかし、基地内に敵MSが居たらその時間が致命的です。
 人の乗っていないMSはあっという間に破壊されてしまうのです!
 敵MSの目の前にポツーンと無人のMSが立っているのですから当然です。
 そしてMSが復活した近くには、そのパイロットになるはずだった歩兵も一緒に復活しています。敵MSに居場所を発見された歩兵ほど絶望的な状況はありません。
 MSから見ると歩兵は非常に小さい(2〜3ドットくらい)ので狙い難いですが、時間の問題です。
 バルカンやクラッカー、バズーカ砲で一撃で吹き飛ばされたり、踏みつぶされたり。
 まさに、ゾウとアリ状態。
 そして死んだらまた同じ基地内に復活するのです

 乗る前のMSを壊されて、発見されて殺されて、また復活して壊されて殺されるのエンドレスループ
 頑張って隠れてロケット砲を撃っても、一撃では倒せません。そしてロケット砲を撃てば弾道が他の敵MSに見られてしまいます。そうなれば手負いにしたMSにトドメを刺す間も無くすぐに倒されてしまうでしょう。
 5機のMSに攻められていたら、たとえ一機撃墜する事が出来たとしても焼け石に水です。
 MSはブーストジャンプを使う事であっという間に基地へ戻って来てしまいますから。
 基地のすぐ側には修理ポイントも弾薬補充ポイントもありますから、敵が引く事もありません。
 まさに狩り、戦場の虐殺です。

 サバイバルルールではエンドレス虐殺には成り難いですが、同じような現象が起こる事があります。
 死んだらいくつかの復活ポイントの中からランダムに復活するのだとおもうのですけれど……復活ポイントに他の人が居合わせる事があります
 人の乗っていないMSは破壊してはいけないという暗黙のルールが結ばれるか、復活して人が乗るまではMSにダメージを与えられないという風にシステムが変更されないとまともに戦えません……。


 それと、何度か対戦していて気づいたのですけれど、ジオン軍より連邦軍の方が有利な気がします
 初期に使えるMSは、連邦軍がジムでジオン軍がザクです。
 ザクの武器はマシンガンとバズーカ、もしくはマゼラトップ砲という実弾兵器。
 メイン武器となるのはバズーカ。これは威力こそ高いものの、弾速が遅い上に重力に引かれて落ちます。あと、連射が効きません。
 遠距離ではほぼ確実に避けられてしまいますし、中距離でもブーストジャンプで避けられてしまう可能性があります。

 対するジムにはビームスプレーガンというビーム兵器があります。
 ビームはですね、真っ直ぐ飛ぶ上に弾速が非常に速く、連射が効きます。威力もバズーカよりは若干落ちる程度で結構高いです。
 これで上手い人に狙われたら基本的に避けられません。初心者の方が撃ったビームでも、ちゃんと狙っていれば避けられないと思います。
 超長距離ならなんとか避けられるのかもしれませんが、遠・中距離で正確に狙われたらまず避けられないのではないでしょうか。
 かなり遠くからでも当たるので、遠距離から撃ちまくられると近づく前に倒されてしまう事も……。
 遠くから復活ポイントが見えてしまうマップだったりすると、人が乗る前の直立不動なMSは的になってしまいます。

 ジオン軍でもゲルググとかになればビーム兵器が使えますが……非常に遠い道のりです。
 戦闘でスコアを稼いで階級が上がれば強い機体も使えるようになるそうですが、初心者は強制的にザクなのでバズーカとマシンガンで戦うしかありません。
 何度かアサルトルールでネットワーク対戦をしてみたのですけれど、私、ジオン軍が勝ったのを見た事がありません


 コンクエストルールでもヒドい状況が起こる事も……。
 拠点を制圧するときにMSを降りて歩兵にならなければいけないのですけれど、その時に無防備なMSが壊されてしまう事があるのです。動かない機体は真っ先に狙われてしまうのです。
 仲間のMSが敵MSを倒してくれたとしても、どうしようもなくなってしまいます
 MSは全長20mくらいありますので、歩兵の5〜10倍くらいの移動速度があります。ブーストジャンプすることで更に数倍のスピードで移動する事が出来ます。
 MSを失うと、次の拠点に移動するのにものすごく時間が掛かってしまうのです。
 MSなら10秒で辿り着ける距離が、歩兵だと10分以上掛かってしまう事も。
 MSを破壊されてしまったら、自殺して基地に戻ってMSで再出撃した方がチームの役に立てるかもしれません。

 更に悪いのがMSを残して自分だけ死んでしまった時です。
 MSは破壊されない限り復活しないので、復活しても徒歩か車両で戦うしかありません。
 運良く自分のMSが破壊されれば何とか戦線にも復帰出来ますが、敵に乗っ取られてしまった時にはもうどうしようもありません
 味方のMSが自分のMSを破壊してくれるのを祈るしかありません。


 MSがダメなら、戦車や車に乗ればいいじゃないと言う人も居るかもしれませんが……無理です
 このゲームに登場するMS以外の乗り物は操作性が非常〜に悪いのです。
 真っ直ぐ走ろうとするとフラフラ曲がってしまい、曲がろうとすると曲がりすぎてしまうのですよ。バトルフィールドやヘイローの車両は普通に乗りこなせるので、私が特別下手なのでは無いと思います。
 相当に上手い人でないとこれを操縦して戦場に出るのは無理でしょう。
 例え操作が達人レベルの腕前になったとしても、前後に走るか曲がるかしか出来ない小回りが効かない車両では、ブーストジャンプもダッシュも出来て人間以上に小回りが効くMSに勝ちようがありません。
 攻撃力も装甲もMSの方が上ですし、このゲームの車両は一人しか乗れないのです。

 あ、車がMSに勝ってる所も一つだけありました。車は登坂性能が高いです。
 オフラインプレイで車を操縦する場面があるのですけれど、曲がる事が出来なくて山に突っ込んだらそのまま急斜面を登ってしまいました
 当然反対側から落ちてしまうのですけれど、落ちても絶対に転びません。必ずタイヤが下になって落ちます。
 乗り物から落ちる、という概念が組み込まれていないのですね……。
 山から落ちてもダメージが無いのですけれど、水に入ると川でも即死します


 やり込めばもしかしたら何とかなるのかもしれませんけれど……私にはやり込む気力が生まれませんでした。
 ガンダム世界で戦争FPSをするというコンセプトは非常に良かったと思います。発売前まではもう、ワクワクしっぱなしでした。
 『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』とかが好きな人にはたまらないシチュエーションだったと思います。
 でもですね。
 バランスが悪過ぎて、作り込みが甘過ぎるのではないでしょうか!
 MS強過ぎ! 歩兵弱過ぎ! 車両使い物にならな過ぎ!
 一度ワンサイドゲームになったら絶対に巻き返せないというのはシステム的な欠陥ではないかと、虐殺されながら何度も思いました。

 MSが強過ぎるままだとしても、例えば各陣営にMSが一機のみで、それを他の歩兵や車両で援護するとか……は、移動速度が違い過ぎるので今のままでは無理でしょうか。
 せめて、車両の操作性を普通のFPSと同程度にした上で、ホバー戦車とか移動速度の速い車両を用意してくれないとどうにも出来ません。
 車両に一人しか乗れなくて輸送が出来ないなんて、以ての外です。

 MSが強いという世界観を維持したいのなら、歩兵や車両の扱いを考えて欲しかったです。
 既存のFPSゲームに、既存のガンダムゲームをそのまま乗せただけでは、うまく行くはず無いじゃないですか……。
 もっとこう、バトルフィールド2142的なロボと歩兵の戦いがMSで楽しめるのだと思っていたのですけれど……。
 期待が大き過ぎたのでしょうか……。

 一度だけ虐殺側に回ったのですが、バルカン砲で歩兵を何人か殺した後に「何してるんだろう、私」と我に返って戦意喪失、戦場から離脱してしまいました。
 それが私がガンダム オペレーショントロイをプレイした最後の戦場でした……。

 バーチャルネットプリーストさやさやはFPSゲームを応援しています。


Web拍手公式サイト

posted by さやさや at 02:47 | Comment(11) | TrackBack(0) | ネトゲ日記
この記事へのコメント
ゲームとしてはダメかもしれませんが、ガンダムのリアリティとしては正しそうですね。
出だし読んだときは、モビルスーツを手に入れるまでは生身でモビルスーツに対抗するゲーム、
つまり「みろ!人がゴミのようだ!」を体感させられて楽しむゲーム!!と思いました(笑)

内容を読んだところでは、基地を抑えられた場合、歩兵だけが通れる隠し通路などから
生身でMSを奇襲して撃退出来ない限り負けは決まりでしょうねぇ。
基地後方からガウなどで投入するシステム作れないですかねぇ。
Posted by M at 2008年06月30日 11:49
こんばんは。
歩兵で戦う事多いのですが、あんまりみんな使ってないのかな、地雷。
重ね置き出来るから3個重ねたらガンダム一撃で倒せるし、しゃがみながら移動したらレーダーに映らないし、スナイパーライフルはダメージなさそうに見えるけど5発撃ち込むとガンダム1/6位削れますよ。
弾道見えるわけないし、的大きいし良いんだけどなぁ。
Posted by はむ at 2008年06月30日 19:22
>Mさん
でもプレイヤーとしてはリアルな絶望よりもバランスの良い楽しさを味わいたかったです。
攻め込まれたら終わりという仕様はテストプレイすればわかると思うのですが・・・テストしてないのでしょうかねぇ。

>はむさん
最大でも5vs5の戦いで、みんなMS乗ってる中で歩兵をやったりすると戦力が激減しちゃいませんか?
基地で虐殺が始まったときに地雷を仕掛けるといいのかもしれませんね。
攻め込まれて虐殺が始まった時点でもう絶望しているので地雷とか思い出す気力も無くなるのかも。
スナイパーライフルを30発当てればガンダムを倒せるとの事ですが、だったらMSで出てってバズーカ2発当てた方が効率が良いのではないかと・・・。
Posted by さやさや at 2008年07月01日 21:41
Web拍手でメッセージを送ってから気付いた
こっちに書いた方が良かったのかっ
Posted by aki at 2008年07月02日 16:11
買う前にニコニコしてきた自分は勝ち組
自分もCODなガンダムを期待してたのに
プレイ動画をみたら地雷でした
まさにキャラゲーに名作無しでした
Posted by もこ at 2008年07月03日 23:23
>akiさん
Web拍手のメッセージはレスを望まない純粋なメッセージという設定です。私の中で。
オペトロは期待してたのと違いすぎたのでやる気がガクーンと落ちてしまって・・・。熟達する気も起きませんでした。
そしてもう手元にはありません。
ヘイロー3面白いよ、ヘイロー3。

>もこさん
そういうのは先に教えてくれないと!
xbox360のFPSって事で無条件に信用してましたよ・・・。
バンナムさん!その信用を崩した罪は重いよ!
Posted by さやさや at 2008年07月04日 01:32
今度はバーチャルネットレースクイーンを募集中だそうです
Posted by ぺもぺも at 2008年07月09日 20:59
おもしろいよ〜
Posted by あなぞう at 2008年07月12日 18:32
>ぺもぺもさん
車ゲームはちょっと……。
ガーンガーン!って右にぶつかってから左に跳ねてガリガリって乗り上げるのが恐いのです。

>あなぞうさん
ヘイロー3おもしろいよ〜
Posted by さやさや at 2008年07月13日 14:49
勿論もってるよ〜
Posted by あなぞう at 2008年07月13日 17:37
おっ、いいね!今度チームスレイヤーで戦おう!
最近、海外の人としかやってない気がするです。
Posted by さやさや at 2008年07月13日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16490582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック