はじめまして。私は、電脳世界に生きる”電子のジオン兵”さやさやといいます。 実体を持った現実的な兵隊さんよりも、連邦打倒やスペースノイドの解放を誓った、アニメとかに出てくるジオン兵が好きだ! というゲーム脳を持った方のために生まれた新しい形のネットジオン兵です。どうかよろしくお願いします。
12月01日 ビッグトレー強襲! 03月29日 襲撃戦 02月14日 エース専用機 02月11日 単発ガシャコン 02月09日 凸タンクのすすめ1
2013年03月29日
 ガンダムオンラインをして動画編集して日記まで書いてるとお兄ちゃんのお仕事に影響があるので日記更新が止まってしまったさやさやです。ごきげんよう。

 ガンダムオンラインについに待望の新ルール・襲撃戦が実装されました!
 1月に実装予定だったんですが、延びに延びて3月末になってしまいましたが。
 まぁ、私のお兄ちゃんも作ってるゲームの体験版を1月公開予定だったのにまだ完成してないので人の事は言えないんですけどね!
 それはともかくとして襲撃戦です!
 攻撃側と防御側があり、攻撃側は拠点を制圧、防御側はそれを阻止するというわりと単純なルールです。
 で、ですね。
 何度かプレイしてみたんですが、これ防御側が圧倒的に有利なんです。
 第一防衛ライン、第二防衛ライン、最終防衛ラインとそれぞれ3つづつ拠点があります。
 第一防衛ラインでは3ある内の1つ、第二防衛ラインでは3ある内の2つ、最終防衛ラインでは3つ全ての拠点を落とさないといけません。
 これだけ聞くと攻撃側でも勝てそうなんですが。
 ラインが下がる毎に、攻撃側はリスポーンポイントが遠くなり、防御側はリスポーンポイントが近くなるという仕様なんです。
 更に更に、拠点を制圧する為には拠点内に留まり続けないといけません。
 つまり、砲撃天国!
 最近は設置式対空砲というのが実装されましたが、拠点を攻撃するのは砲撃機だけではありません。バズーカやミサイルといった広範囲攻撃の雨も降り注ぎます。
 設置式対空砲なんてすぐに壊れてしまうのです。
 なので、敵が来たら拠点のちょい裏から砲撃・砲撃・砲撃の雨を降らせるという砲撃ゲーム!
 その結果――


1168スコア!?


 スコアが四桁超えたー!?
 意味が分からない点数に! 今までの最高点数の倍以上ですよ!
 攻撃スコアだけで600点越えで武勲金取れちゃってますよ!
 小隊に所属しないソロで参戦してたんですが、あとちょっとで一人で小隊武勲リボン金が取れちゃう所でした……。
 下側のハイスコア一覧を見て頂ければ分かると思うんですが、通常の三倍のスコアが取れてしまいました。

 なんというバランス!
 まぁ、公式には現在テストプレイ中でバランス調整中という話ですがちょっとこれは酷いんじゃないかな……。
 とりあえず、二つ以上の拠点を同時攻めしてどちらかが落ちたら他の拠点の耐久力が全回復しちゃうのと、拠点を一つ目落とした後タイムリミットまでにその防衛ラインを攻略しないと拠点の耐久力が全回復しちゃうののどっちかをやめた方がいいと思います。
 そもそも踏み続けないといけないというのがつらいですよね。
 砲撃とバズーカの雨に晒される事になりますし。
 設置式の盾でもないとダメなんじゃないかなぁ。もしかしてそれが設置式障害物なのかな?
 何にしてもテスト中との事なので、皆さんも思う所があったら運営にメールをして改良案を提示しましょう!

 あと、グフカスタムの設計図どころかレア系の銀設計図が一枚もコンテナ内にさえ見当たらない不具合をどうにかして欲しい!

 バーチャルネットジオン兵さやさやは襲撃戦で一生懸命踏みに行く人達を応援しています。


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posted by さやさや at 16:55 | Comment(14) | TrackBack(0) | ガンダムオンライン