はじめまして。私は、電脳世界に生きる”電子のジオン兵”さやさやといいます。 実体を持った現実的な兵隊さんよりも、連邦打倒やスペースノイドの解放を誓った、アニメとかに出てくるジオン兵が好きだ! というゲーム脳を持った方のために生まれた新しい形のネットジオン兵です。どうかよろしくお願いします。
12月01日 ビッグトレー強襲! 03月29日 襲撃戦 02月14日 エース専用機 02月11日 単発ガシャコン 02月09日 凸タンクのすすめ1
2008年08月11日
 Halo日記も見てみたいというメッセージを頂いて、そういえば一度もHalo3のプレイ日記を書いていなかった事に気がついたさやさやです。ごきげんよう。

 最近Haloばっかりしているのでちょうど良いですし、昨日体験した奇跡的な戦いをレポートしてみます!
 私が今プレイしているのはHalo世界の壮大なドラマを追うキャンペーンモードではなく、世界中のHaloプレイヤーとネットワーク越しに対戦する事が出来るマルチ対戦モードです。
 キャンペーンモードも面白いので、機会と書く気が生まれたらレポートしようと思います。

 マルチ対戦モードと一言で言っても色々な対戦形式があります。
 対戦に参加する他の人全てが敵で、敵を倒した数No.1を目指す『ロンリーウルフ』。
 4vs4に分かれて敵チームより多く敵を倒し、合計点数を競う『チームスレイヤー』
 8vs8に分かれて色々なルールに従った勝利を目指す『ビッグチーム』
 それ以前の段階として、ランキングで上位を目指すランキングモードと純粋に戦いを楽しむソーシャルプレイモードがあります。
 それらの中で私が今一番プレイしているのが、ソーシャルプレイモードのチームスレイヤーです。

 そんなわけでいつものようにチームスレイヤーに参加しました。
 チームスレイヤーの中でも武器のルールやマップがランダムに決まるのですけれど、今回は基地が二つある屋外のマップで『ショッティスナイパー』というルールでの対戦のようです。
 その名の通り、ショットガンとスナイパーライフルのみを武器として戦うルールです。弾数は無限で、リロードし放題。
 ルールも決まった所で対戦スタートです!


ゲームスタート!

 どうやら私は青チームで、赤チームの人達が敵のようです。
 後でリンクを張りますが、公式サイトで試合結果が誰でもみられるようになっているので、名前にモザイクは入れていません。敵も味方も全員外人さんですし、誰も名前を隠さないといけないようなプレイはしていませんしね。
 開始直後、このマップでは基地を飛び出すとお互いの姿が見えてしまいます。敵の多くは背を向けて基地の上に登ろうとしているみたいで――スナイピングチャーンス!


チィッ、外した!

 そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!
 ……とばかりにライフル弾を撃ち込んだのですけれど。動く敵の狙撃は難しくて……弾は虚しく脇に逸れてしまいました。
 しかし、敵は一人ではありません。
 スコープを拡大したスナイピングモードから通常視界に戻って敵の姿を探し――発見!
 スナイピングモードに移行して――スナイプ!


当たった!

 ヘッドショーット!
 スコープの十字は敵スパルタンのはるか上にありますが、地球製のスナイパーライフルは撃つと反動で銃身が跳ね上がってしまうのです。バッチリヘッドショットしましたよー。
 よーし、次の敵は――と再び敵のサーチを開始したのですけれど。


ひぎゃあ!

 やられたー!?
 どうやら敵を探している姿を、先に敵に発見されてしまったようです……。
 まぁスナイパー戦ではよくあることです。これに気を落とさず、仲間と協力して勝利を勝ち取りましょう!
 ……と、思ったのですけれど。
 何だかおかしいんです。
 銃撃音があまり聞こえませんし、続々出て来るはずの『〜が〜を倒した』『〜が〜に倒された』という表示が全然出て来ません。
 そういえば、味方の位置情報も表示されていないような。……まさか。


味方一人、敵二人

 味方全員落ちてるー!?
 敵も二人落ちちゃってるし!
 何これ!? どういうこと!?
 回線の不具合とか、対戦が気に入らなかったとかの理由で対戦から抜ける人が一人、二人いることもあるんですが。8人中5人が落ちてるとかありえない!
 ……あ、でも。そういえば。


味方が追放された!?

 何か味方が追放されて、同じXbox360でプレイしてた二人が抜けてしまったという表示が……。
 味方が味方を倒す『裏切り』という行為が起こった場合、裏切られて倒されたプレイヤーは裏切ったプレイヤーを追放する事が出来るのです。
 そういえば『〜が〜を裏切った』という表示も出ていたような……。
 ゲーム開始直後に自分の色が分らなくて混乱してしまったり、誤って撃ってしまったりで裏切りが起こる事もあるのですけれど……それで追放してしまったのでしょうか。
 しかも――


自分も抜けちゃった!?

 追放したであろう人まで対戦を抜けちゃってるんです!
 何それどういうこと!?
 もしかして、追放したら二人も抜けちゃって、これじゃあ勝てないと判断して自分も抜けちゃったとか……?
 いやいや、そもそも追放自体も間違えてボタン押しちゃったのかもしれませんし。回線の接続が悪かったのかも……。
 事の真相はわかりませんけれど、私が一人で戦わなければならない事だけは事実です……。
 しかし、味方だけでなく敵まで落ちちゃうなんて。


私が倒した人が抜けちゃった?

 先程私がヘッドショットで倒した人が抜けてしまったようです。
 その人が抜けたので、同じXbox360でプレイしていた人も一緒に抜けてしまって、結局敵チームも二人になってしまいました。
 いきなり倒されてしまった事が悔しくて抜けてしまったという事は無いと思いますが……。回線の不具合でしょうか。こちらの真相も私にはわかりません。
 4vs4でのスナイパー戦だったはずが、2vs1のスナイパー戦になってしまったという事実だけが私に突き付けられているのです!

 とにもかくにも、一度始まってしまった対戦です。
 誰かが落ちてしまっても、人数的に不利な戦いだとしても戦い続けるのがスパルタンの宿命なのです。
 SF世界でだって、乙女ならやってやれだ!


狙撃!

 敵を発見して狙撃!
 しかし弾は頭ではなく身体に命中したようで、パワードスーツのシールドを剥がすだけに留まりました。


敵の反撃!

 一撃で倒せなかった為に敵の反撃を受けてしまいました。
 しかしこちらも当たったのは身体だったので、まだシールドが剥がれただけです!
 こうなればもう、お互いに何処に当たっても一撃です。先に当てた方が勝つ!
 スコープを一段階拡大で敵の動きを追い――スナイプ!


当たった!

 なんとか敵よりさきに攻撃を命中させることが出来て倒せました!
 しかし――


やられたー!?

 私達の戦いを見ていたのでしょう、敵のもう一人のスパルタンが私を狙撃したのです。
 シールドが剥がれていた私はあっさりと倒されてしまいました……。
 でもお互いに倒した数は一つづつです。どんどん倒してしまえばいいのです!

 敵をサーチしてスナイピングモードに移行、敵の動きを追いかけて――スナイプ!


照準が赤くなった、今だ!


一撃でクリアー!

 ヘッドショーット!


勝ってる!

 倒した数も6対4で勝ってますし、順調です!
 この調子でスコアを稼いで――


どこから撃たれた!?

 やられたー!?
 一瞬どこから撃たれたのかわかりませんでしたけれど、どうやら真横から撃たれていたようです。
 正面の敵を倒した所を狙われてしまったのですね……。
 で、でもまだ勝ってます。例え倒されても、それ以上に倒せば……!


外した!?

 横合いから撃たれた事にまだ同様していたのか、勝ちを急ぎすぎたのか。
 何度か敵を発見したのですけれど、照準が合わずに逃してしまう事が続きました。
 そんな事をしていれば弾道を見られて位置を知られて――


また横からー!?

 もう一人の敵に倒されてしまうのです。
 あれよあれよという間にスコアは追いつかれ、追い抜かれて8対7になってしまいました。
 横合いから撃たれる事を警戒して慎重になりすぎ、倒せるチャンスを見逃してしまったりと悪い流れになってしまったのです。
 それでも、正面の敵を倒したらすぐに移動しながら横を向いて敵影を探したりしてやられるのを防ぎ、何とか持ち直します。


スコアは一点差

 スコアカウントは10対9の一点差で負けています。
 でも慎重に攻めればなんとか……。


敵発見!

 敵の姿を反対側の基地に発見し、一段階のスコープで監視していたのですけれど。
 一向に敵が出て来る気配がありません。
 スナイピングモードを解いて裸眼で周りを確認しても敵影は発見出来ません。
 どうしたのだろう……と思っていたら。


対戦時間残り一分

 え……残り一分しかないの!?
 チームスレイヤーは通常、先に50ポイントを先取した方が勝ちで終わるのですけれど。
 もちろん対戦時間は無限ではなく、何分かで区切られています。今回のように両チームの人数が減っているとなかなかスコアが伸びませんからね。
 しかし、まさかもう一分しか無いなんて。
 早く敵を発見して倒さなければこのまま勝ち逃げをされてしまいます。
 それなのに敵が出て来る気配は全然無くて。
 ――もしや。
 このままタイムアップでの勝ちを狙っているの!?
 最後まで正面から戦い抜くと思っていたのに、基地に立てこもって籠城だなんて!
 そんな勝ち方、絶対に許しません!
 私はスナイパーライフルからショットガンに持ち替えると、一応周りを警戒しながらも敵基地へと向かいます。


いざ、特攻!

 敵はどこだと探していると――


残り時間はあと10秒

 あと10秒!?
 はやく、はやく敵を見つけなければ――!


レーダーに敵影(赤い点)あり

 私のすぐ後ろに敵が!?
 驚いて振り向くと――


いた!

 目の前に敵が!
 でも焦らないで! この距離で撃ってもダメージを与えられるけど、ショットガンは距離が近ければ近い程威力が上がる武器なのです。
 だから、こっちも近づいて、すれ違いざまに――


ショット!

 一撃必殺!
 これでついにスコアが並びましたっ!
 残り時間は何秒!? もう一人の敵は――


いた!

 いたっ!
 しかもまだこちらに背を向けています!
 一気に近づいて――


ショット!

 倒したっ!
 やたっ! やったよ!
 そして制限時間は終わり――


11対10

 私の勝ちだーっっっ!!!
 すごいすごいっ!
 まさか勝てちゃうなんてっ!
 最初に2vs1になった時にはこれは負けたな、と一度諦め。
 挟み撃ちで点数が逆転された時にもこれじゃ負ける、と二度諦め。
 残り一分で籠城されたときには逃げ切られる、と三度諦めたのに。
 それでも頑張ろうと気力を振り絞って戦った結果が、この奇跡の勝利です!
 自分で自分を褒めて上げたいって、まさにこういう時に使うんだよね!

 というわけで、今回の対戦結果です。
 やー、FPS系ゲームのレポートって始めて書いたのですけれど……SS使いすぎ!
 特にHalo3はプレイ内容が保存出来て、再生しながらSSを撮影出来るという機能が付いているので、良い絵が結構簡単に撮れてしまって使いすぎてしまうのです。
 たった12分のゲームでこれだけ使ってしまうのですから、何十分とプレイするキャンペーンモードなんてどうなってしまうのやら……。
 き、気が向いたらまたレポート書こうと思います!

 バーチャルネットプリーストさやさやはまだまだHalo3を応援しています。


Web拍手公式サイト

posted by さやさや at 01:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他の日記
2008年08月06日
 日記が過去ログに直通していたのはですね、ふとドメインの接続を切って戻してしまったからです。なんとなく。
 ブログのデータはそのまま残っていたのですぐに戻せたのですけれど……。
 そのまま数日過ごしてしまいました。

 今回の事で何通かの、二種類に分けられるメッセージが寄せられました。
 日記の日付が2007年の11月である事に気づいた人と、気づかなかった人。
 気づいた人は日記サイトがブログに以降した後も見ていた人で、気づかなかった人は日記サイトがブログに以降する前から見なくなっていた人。

 時々「さやさやさんまだやってたんですね!」というメッセージを頂きます。
 最盛期に見に来ていてくれたけれど、引退したか私がRO日記を書かなくなったかで見に来なくなっていた方が久しぶりに訪れて残して下さったメッセージですね。
 そういうメッセージを見ると、何だか感慨が沸きます。
 随分と長いことこのサイトをやっているんだなぁ……と。随分と遠い所まで来てしまったなぁ……と。

 とても感慨深いです。
posted by さやさや at 04:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他の日記